アイドーマコラム

Column

精油とお肌のお悩みのアロマクラフト

2022.12.09
Column

 

当店ではアロマクラフトも開講しております。

アロマクラフトとは、精油を使ってバスソルト、化粧水、美容液、香水など様々なものを作ることです。

 

先日はアトピーでお悩みの生徒さんから、かゆみを抑え、更にアトピー跡を綺麗に出来るような化粧水を作りたいとご相談を受けました。

 

かゆみを抑える鎮掻痒作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用を持つ、カモマイルジャーマンウォーターを中心に、同じく抗炎症作用や瘢痕形成作用という傷跡を治す作用を持つ様々な精油をご提案させていただきました。

生徒さんはご自身の様態に合う作用を持つ精油を中心に、特に今の自分にとって心地よい匂いになるようにブレンドしてもらいます。

心地よい=今のご自身の身体が必要にしている精油であったりもします。

身体が必要なものを求めるのですね。

 

そうしてできた化粧水にはカモマイルジャーマンウォーター、ラベンダーアングスティフォリア、プチグレン、ゼラニウム、パルマローザなど抗炎症作用、瘢痕形成など必要な成分がたくさんに、ご自身の好きな匂いであるフランキンセンスが入った、生徒さんだけの為のスペシャルな化粧水が出来ました。

 

生徒さん自身も「華やかで清楚な香り!」ととても気に入られていました。

これからの季節には乾燥からかゆみも発生します。クリームやジェルでも作りたいとおっしゃってくださいました。

 

香りを知ると自分の為に世界でただ一つのスキンケア用品を生み出せます。